2018年4月18日水曜日

鼻紋

犬猫専用アプリ「ドコノコ」で今話題の「鼻紋」。

人間の指紋と同じく犬の鼻には固有の紋があり、それで個体識別も可能(理論上)なんだとか。

その研究のお手伝いをするために、ドコノコでは鼻紋を収集しているそうです。

ハッシュタグは「#犬鼻ピンコンテスト」

さっそくリンダの鼻紋撮影にトライ~



意外と、嫌がらず撮らせてくれます。

鼻紋がはっきり撮れなかったのでリトライ。



鼻と目の大きさが同じなんて、かわいすぎる。(親バカ)

「鼻紋写ってますかー?」



この研究が進んで、鼻紋登録をしておけば、もし迷子になってもすぐ身元が判明する時代が来るのでしょうか?

そうなったらいいですね。

ちなみに、私は大学時代にある事件に巻き込まれ、10指全ての指紋を警察に採取されました。
「万が一、記憶喪失になっても、これで身元が判明するよ~」と担当の刑事さんが言ってましたが、軽く犯人扱いされている感否めず。

その時、指紋上に傷というか、線があることがわかり、「こりゃ~悪いことできんなぁ」と呟かれてました。

悪いことしてなくても指紋を取られるのはあまりいい気持ちがしないものですね。

早く虹彩認証が普及するといいなぁ。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿