我が家の預かり保護猫あんちゃんはお薬を飲んでいます。
こんなに丸々してかわいいのですが、心臓と腎臓が普通の猫より随分小さいのです。
今は腎保護作用のある心臓のお薬と、強心剤の2種類。
どちらも猫用に製剤されていて、甘い匂い。
きっと味も美味しいと思うのに、そのままでは飲んでくれません。
そこで、うちでは、飲ませる直前にスプーンの背中で粉砕し(粗目でも大丈夫)、
「ちゅーる」人差し指の第一関節分と丁寧に練り合わせます。
愛情込めてしっかり練るのがポイント!
このお薬は「ちゅーる」のとりささみ味ととても相性が良く、良い匂いになります。
練りあがったのがこちら↓。
友達に教えてもらった「指に薬を乗せて鼻先につけるようにする」と自ら進んで舐めてくれるようになりました。
「ちゅーる」はコンビニでも購入できますよ。
よく売っているスティックタイプのものより、スティック5本分が1本になったチューブタイプのほうが使いやすいです。
お薬は粉砕しても良いものとダメなものがあります。
お薬の吸収の仕方が変化し、副作用が出やすくなったり、効果がなくなったり、苦みが強く出たり。
せっかく飲むならキチンと効果的に且つ安全に飲んで欲しいです。
粉砕はダメだけど、ぬるま湯に浸して溶かすのはOK、というお薬もあります。
潰していいのかな?と迷ったらお気軽にもみじ薬局にお問い合わせください♪
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿