2017年6月20日火曜日

夏バテ対策

みなさん、レバーはお好きですか?

先日、貧血でお悩みのレバー苦手さんから、何か良い方法はないものか…と鉄分補給についての相談を受けました。

レバー苦手な人、多いですよね~(私は好きですが)

でも・・・

私はやっぱりレバーをオススメしたい!

鉄分豊富な食材は色々ありますが、いつでもどこでも手に入れることができ、安価なもの…と言えば、鳥レバー。
継続摂取を考えると、鉄分があるとはいえ含有量の低い食材から鉄分を摂取しようと頑張るより、鉄分豊富なレバー嫌いを克服するのが手っ取り早いと思うのです。

そこで、私が子供の頃から愛して止まないレバー料理をご紹介します!

簡単かつ激ウマです。
 
まずは完成形。


レバー苦手さんの拒絶反応を和らげるために、完成形を先に見ていただき…

ここからは作り方です。


鳥レバー1パックを下処理します。

塩水に30分程浸けて、脂肪や血の塊を手で取り除きます。
ハツは包丁で半分に切ると血の塊が取り出しやすくなります。


お湯を沸かして投入し5分茹でます。
 

アクが出るので吹きこぼれ注意。
 

ザルにあげ、少し冷めたらスライス。
 

器に盛り


ネギをたっぷりかけて冷蔵庫へ。

 
「たっぷりネギをのせる」のがポイントです!
(レバー1パックにつき、ネギ1束を目安にしてください)

食べる時にポン酢をかけてお召し上がりください。

「ごま油と塩」バージョンもおすすめです。

夏バテ気味の時にこれを食べると元気になります。

是非お試しください♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿