2019年1月28日月曜日

写真教室@呉愛護センター

日曜日は写真教室@呉市動物愛護センターでした。

このイベントは愛犬写真家の花本シン先生からワンちゃんを撮影する時心構えやコツを学び、愛犬とより良い関係を築く。撮影した写真をSNSなどに投稿し、愛護センターに収容されているワンちゃんを多くの方に知っていただく、というものでした。

前日の猛吹雪がうそのように晴れ渡り、まさに写真教室日和♪

まずは、あの建物の中にある会議室で座学~~


呉愛護センターのボランティア増本さんと、ワンハート制作委員会代表の古賀さんの挨拶から。

このイベントの発案当初は15名程度を予測していましたが、それを大幅に上回り、30名ほどが参加。

満席どころか、あぶれて座れない人が出るほど大盛況でした。


ボランティアリーダーの増本さんから愛護センターのワンちゃんへの接し方のレクチャー。

「手の平を向けると怖がるので、手の甲のほうで。グーを突き出して匂わせてあげましょう」


花本先生オリジナルのテキストを用いた座学。みんな真剣。


座学の間、大きめワンちゃんは車で待機。


座学の後は実技。

「モデルがここら辺に立つといい感じに撮れますよ」と説明をする花本先生。


座学で学んだ3分割構図を意識して撮ってみたり


呉ボランティアさんが準備してくださったフォトジェニックなエリアはテンション上がる~~(人間が)


実技終盤にもなるとワンちゃんもモデル馴れしてきて、アイドルの撮影会風(*´艸`*)


実技講習を終えた頃はワンちゃんも人もみんな仲良しに。

ワンちゃん同志の喧嘩も全くなく、終始和やかで心地よい空気でした。


実技後はワンちゃんも一緒に会議室で本日のまとめ。


「ほぅほぅ。なるほど」


ワンちゃんも人も楽しめて為になる、そんなイベントでした。

さっそくインスタに投稿してくださった方もおられました。

みんなの優しい気持ちがどんどん広がればいいなぁ。

第2回も開催予定なので、今回参加できなかった人は次回はぜひご参加くださいね♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿