2016年7月20日水曜日

パーソナルカラー

日曜日は友人と一緒に「パーソナルカラー&骨格診断」を受けました。

講師は私達の中高時代の同級生。
 
東京でカラー講師として活躍中と聞いていて、いつかは是非とも彼女の講座を受けたい!と前から思っていました。
そこで、「久々に帰省しない〜?」と持ちかけ、講座が実現しました。

パーソナルカラーとは、その人に似合う色調を選ぶことで、

  • シミシワが目立たなくなる
  • 肌のつやが良く見える
  • 若返って見える
  • 小顔に見える

など良いことばかり!

つまり、色の持つ効果で「垢抜けた」印象を与えます。

好きな色と似合う色は違うのです!!

まず、大まかに4つのタイプに分けることで「似合う色調」を決めます。
4つのタイプは季節の名前、スプリング、サマー、オータム、ウィンターと呼ばれています。

いろんな色の布を当ててみて、顔映りの良いものを選びます。


何枚も当てるので時間がすごーくかかるのですが、わたしは座っているだけ。



結果は…

スプリングでした!

好きな色は「オータム」さんのカーキやオリーブなのに、自分では一番あり得ないパステルカラーが似合うとの診断結果。

ちなみに一緒に行った友達はウィンターさんでした。
唯一、黒が似合う人。
モード系の服装が似合うよ、とアドバイスされていました。

 
それから、骨格診断で似合う柄や素材、ネックレスの長さなどを決めました。
 

私はレースとかシフォン系の素材が合うと診断されました。
そんなの持ってないです。

診断の後はデパートに出向き、アドバイスを受けながら一緒にお買い物〜!

診断によりオレンジ系のメイクが良いと言われたので化粧品を選んでもらったりスプリングの色調の服を試着しました。
 
私のようなスプリングさん、世の中に多くないようです。バーゲンなのにスプリング色、沢山売れ残ってました。
私も今まで手に取ることさえしてなかった色…バーゲンだからと言って慌てなくても似合う色の服が買えるのは嬉しいけど…なんだか複雑な心境です。
 

色々教えてもらったことを忘れないようにカラーの本も購入しました。

これを参考に服の断捨離をします。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿