2016年7月7日木曜日

散歩中

最近暑いですね〜

夏の間、リンダの散歩は朝は6時前、夕方は6時半頃に出かけます。

朝はいつもと同じメンバーに会います。

ミックスのクロキくん。
シバのアンちゃん。

どちらもリンダのことが好きで、たくさん匂い嗅ぎをしてくれます。
リンダは左側は得意じゃないらしくて迷惑そうにしますが、右からの匂い嗅ぎはウェルカムらしく…後ろ足を高々上げて匂わせてあげる寛大さ。
女の子なのに…

去年は、ミックスの那智くんと一緒に朝晩お散歩していました。


朝はお父さん、夕方はお母さんと。
那智くんはたっぷり2時間近く散歩するのでたくさん色んなお話が出来て楽しかったなぁ〜

お父さんの仕事の関係で那智君はこの春引っ越してしまいましたが、近頃、那智くんをよく思い出します。

というのも、去年の今頃、お散歩の定番コース・川公園に那智パパと行った時、とっても良い香りが立つお花が咲いていて、その話をたくさんしたからです。
最近またその香りが始まりました。

その香りの正体は…



植物に疎い私が「なんだろね〜」と呟いたら、那智パパは「これ知ってる!思い出せないけど‼︎」と言った翌日…

「沙羅双樹の花だと思います!」

大学の先生の那智パパは、沙羅双樹の花が「とても強い香り」で「白い花」なんだと教えてくれました。
沙羅双樹の花の色はどんなんだろう?と学生の頃に興味を持ち、調べたら白だった…というエピソード付きで。


結局、この花は沙羅双樹ではなくて「クチナシ」だったんですけどね(´・_・`)

ジャスミンもクチナシも甘くてエキゾチックな香りが幸せな気分にしてくれるので大好きです。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿