2016年7月28日木曜日

断捨離

先日受けたパーソナルカラー&骨格診断の結果が届きました。

今までは、デニムが好きなのに合わせてカーキやグレーをよく買って着ていましたが、そういう色は実は私に似合わないということが判明。
「似合わない色」というのは、顔色が悪く見えたり、顔が大きく見えたり、シミが目立つ…など、本来の私の魅力を隠してしまうわけです。

なんとなく「顔色悪いなぁ」と思って鏡を見ていた日はグレーを着ていたかも!と思い出し…

さっそく、診断結果を片手にクローゼットの断捨離開始。

クローゼットの中身を全部引っ張り出したところ。


カーキやグレーが多いですね。

左の明るい色合いの物はパジャマたち。



この色見本に服を一つづつ照らし合わせました。

本当は全部ゴミ袋に突っ込みたいくらいでしたが、着るものが無くなるのも困るので仕方なく黙々と作業。
 
作業すること2時間。



こんなにスッキリ!
気持ちいい〜

スカスカ。

じつは私、パジャママニアでパジャマをたくさん持っています。
パジャマは明るい色が多いので厳しい選抜をくぐり抜け殆ど残りました。
ヨレヨレなのはいい機会なので捨てました。
ヨレたのが寝心地いいんですけどね〜

今回、断捨離してみてわかったこと。

  • 高い服、新しい服が良い、というわけではないということ。
  • 「似合う色、似合う形」が大事ということ。

残った服の中には2980円だったものもあるし、捨てたものには数万円のものも…😱
似合わない高価な服は何年も前に買ったもので、全く袖を通すことなく月日が流れ…完璧にタンスの肥やしでした。

捨てる予定の服はお友達のところへ〜

タンスがスッキリして着るものがなくなるかな?と思ってましたが、意外と困りません。かえって何がどこにあるのか一目瞭然で良いことばかり。
 
似合わない色なんだけど捨てられない理由がある服は、そういう服専用の引き出しへ。
(滅多に着ないトレーニングウェアやキャンプなどに持っていく防寒ズボンなどです。)
 
さて・・・次はどんな服買ったらいいのかな・・・
 
と思ってたらカラーリストの友人からこんな写真が届きました。



私に似合うと思われる装い(色)。

さっそくチャレンジしたいと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿