2018年9月18日火曜日

天応

やっと日舞もひと段落した週末。

豪雨災害の被害が酷かった地区の一つ、天応にやっと作業しに行くことが出来ました!

時の人、通称スーパーボランティアの尾畠さんにも会いましたよ♪

↓ボランティア作業終了して、帰る直前に撮影した写真。



天応とのご縁は、保護犬コロンちゃん。

コロンちゃんを家族に迎えてくださったのが天応のご家族でした。

そのコロンちゃんは、災害を予測していたのか?災害数週間前に突然亡くなりました。

コロンちゃんの思い出を里親さんとメッセージでやり取りしている最中、災害発生。

コロンちゃんを助けてくれた人が困っている…

東広島や近隣の市町村でも被害があることはわかっていましたが、私が復興支援するのは天応にしよう、と決めました。

混乱期は物資運搬で陰ながら応援。

自分の体調や諸々の日程を調整して、やっと昨日、労働力として復興のお手伝いに伺うことが出来ました。



コロンちゃんの里親さんと一緒に、毎日ボランティアに入っているチームをお手伝い♪

この日は床下浸水、床上浸水したお宅の床下に潜り込み、ゴミをブラシで落とし、消毒散布。

この消毒散布、薬剤師的には疑問大ですが、ボランティア経験豊富な人の指示に従うことに。

場所を移して、壁を取り払ったお宅の土砂汚れをブラシで落とすという、気の遠くなるような作業をしました。

作業の後は長靴洗浄機で泥落とし~



作業の合間に、犬猫物資の状況確認という任務も遂行。



ペットシートの需要はまだまだあります、と係の方。

残っていた犬猫用品はこれだけ。



愛犬と一緒に仮設住宅に移ったという被災者と知り合うことができ、欲しい物資は色々あるということ、住宅での困りごとも多々あるというお話も聞くことができました。

まだまだ先が長い避難生活、愛する家族と共に安心して健やかな生活が過ごせるお手伝いが出来たらいいなと思います。

帰る前にスーパーボランティア尾畠さんに会いに行ったら、尾畠さんは猫になっていました。



訂正。

猫と尾畠さんがいました。

尾畠さんと命について語り合う濃い時間。

為になるお話もたくさん聞けました。(しょうもない話もたくさん)



尾畠さん、来月はご自身の誕生日(10月12日)なので今月いっぱいで一旦地元に戻られるそうです。

尾畠さんに会いたいなら今月中ですよ!

尾畠さんに会いに行くついでにボランティア、もいいと思います。

一緒にいかがですか?

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿