2016年3月3日木曜日

新アイテム

今日は珍しくお仕事の話です。





錠剤の表面には「識別記号」があります。(無いものも若干ありますが)
私達はこの記号を見て、その薬が何か特定しています。しかし、近年『錠剤の小型化』と目の老化が同時に進み…非常に

見え辛い‼︎

親切なメーカーさんは薬品名をレーザー印字(左の「ロルカム4」みたいに)してくれていてとーってもありがたいのですが、大半はアルファベットと数字が小型化された錠剤に刻印されていて、

3?それとも8?
1?いやいや7?


という作業をしているうちに私のイライラが募り、挙句には他人に当たり散らすという事態に発展しかねない…

ということで、ついに得意のamazonで買いました!


じゃーん!

スタンドルーペ!
(卓上拡大鏡)



2.5倍に拡大されます。

識別記号、バッチリ見えます!

しかもLEDライト付。

仕事がはかどり眉間のシワも減る、まさに一石二鳥!

薬局の必須備品リストに入れてもいいんじゃないか?と思いますが、厚労省の皆さん、いかがですかー?


0 件のコメント:

コメントを投稿