2017年10月23日月曜日

カメラ教室

土曜日は、ずっと楽しみにしていた写真教室第1回目でした。

一眼レフ(又はミラーレス)カメラを持っている人が対象の講座なので参加者は少なかったですが、おかげでしっかりお勉強できました♪

まずは座学から~

カメラは「暗いものは明るく、明るいものは暗く撮ろうとする」ので、自分で調節しましょう、というお話。

きちんと理論を知ったうえで、どうすれば、どうなるか?という、本格的な講座。

カメラについている「*」マーク、今まであることすら知らなかったけど、これが超便利機能ということがわかり、実践では「*」使いまくり。

明るいところに合わせて撮るとこんな感じ。


暗いの部分に合わせて撮ると、こうなります↓



 土曜日はあいにくの雨でしたが、課外実習。

同じコンクリートを撮っても、明るさの違いで印象は全然違うんですね。



どんな明るさが好きなのか?も撮っているうちに掴めてくるそう。

講座終了後はさっそく復習。

いつも目の周りが黒くつぶれたように撮れていたムッタ君も、オデコの毛色に明るさを合わせて撮ってみました。黒いお目目がくっきりはっきり♪


日曜日の朝ごはんのパンケーキ。

ホイップクリームに合わせるか?パンケーキの焼き目に合わせるか??





という感じで、カメラ満喫中です。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿