2017年10月2日月曜日

健康診断

昨日は年1回の健康診断でした。

毎年、広島平和クリニックさんで「肺がんドック」というプランの健診を受けています。

タバコを吸うわけでもなく、肺に不安があるわけでもなく、ただ単純に、

「日曜日に受けられる」
「加入している健康保険で設定されているプラン」

という理由です。

こちらが広島平和クリニックさんのエントランス。



コンシェルジュさんが対応してくれる、とってもラグジュアリーな健診センターです。



エントランスホールがとにかくだだっ広くて、落ち着きません。

エレベーターの利用はスタッフさんと共に。

パスカードがないと動かない仕組みになっています。

2階の待合室も、まるで結婚披露宴会場のようにゴージャス。



健診は時間に無駄なく組まれており、あっという間に終了です。

この無駄の無さも、超イラチキな私にピッタリなので気に入っています。

今回は人間ドックと特定健診(別名メタボ健診)と肺がん検査のためのCTと乳がん検査のエコーをしました。

乳がん検査はマンモグラフィーが一般的ですが、マンモグラフィーだと乳腺の石灰化と区別がつきにくく、毎回検査してくれる人を大いに悩ませてしまうので、最近はエコーをお願いしています。



検査の後は広島の街を眺めながら優雅にオヤツをいただき、検査結果を聞いて帰りました。

子供の頃に厄介な肺炎を患ったことがあるのですが、その炎症の跡がバッチリ映っていました。

結果は、癌と見受けられるものは無く、ひと安心。

色々健康に不安を感じるお年頃に突入してきたので、健診結果に甘んじることなく、生活面でも気を付けていこうと思います。

皆さんも年1回の健診は必ず受けましょうね。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿