2018年12月6日木曜日

贈り物

つい先ほど、薬局に「もみじ薬局のみなさま」宛のお手紙と共に贈り物が届きました。

8年前、もみじ薬局で実習をした学生さんから。



結婚して小豆島に住むことになったという報告と共に、ご親戚が作られているというお素麺を送ってくれました。

素麺大好き♪♪



みんなで8年前を懐かしみながら1つずついただきました。



8年前…

薬学部が6年制になって初めての学生実習とあって、大学側からテンコ盛りに要求されたカリキュラム。

学生実習なんて受けなければ良かった…と後悔したけど時すでに遅しΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それならば、と薬局スタッフ全員でカリキュラムに前向きに取り組むことに。

日常業務を行いながら全カリキュラムをこなすのは到底無理だから、やったことにするのよ、という他薬局の指導薬剤師からのアドバイスに耳を貸さず、

ほぼ全カリキュラムをこなした上、考える力の高い薬剤師になって欲しいという私の希望によりオリジナルの課題まで。

災害時やインフラの整っていない場所(想定は発展途上国)で薬剤師能が発揮できる人になってもらいたい!という、これまた私の希望(わがまま?)により、局方を読み解いたり、添付文書を読む、という地味な作業を続けてくれた彼女。

一緒にAED講習を受けに消防署に行ったり、留学生と持ち寄りパーティーを企画したり。

楽しかったけど、日常業務と同時進行は本当にきつくて…

それ以来、学生実習を受けていません。

だから、私にとって、多分、最後の実習生。

そんな彼女からの嬉しい報告。

今日は嬉しい日でした。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿