2017年12月13日水曜日

朝散歩


朝散歩。

どんなに忙しくても、お散歩の時間はのんびりゆっくり出来るように心がけています。

お散歩でリンダが好きなもの。

電柱。

崖っぷち。



犬を飼うまで、犬が高いところが好きなんて知りませんでした。

夕方はすっかり日が暮れた時間に散歩をするので、朝はリンダが好きな崖っぷちがある場所を通るようにしています。

そして、先日放置ウンチ問題について書いたところ、たくさんご意見をいただきました。

ありがとうございます。

東広島医療センターの敷地内をノーリードで散歩している人がいる、という情報も寄せられました。

1ヶ月ほど前に見たテレビ番組でもノーリード散歩を取り上げていて、コメンテーターの方が

『ノーリード散歩をしている人は、「見て!見て!こんなに躾けが出来ていて凄いでしょ!!」と自慢がしたいんですよね。だからわざわざ人がいる場所でノーリードにするんですよ。』

と言われていました。

私もそう思います。

ノーリード散歩は全然カッコよくない、って気づいてないんですよね、きっと。

お散歩マナーというのは、犬自身ではなく、飼い主のマナーです。

日本には「しつけが出来ていたらノーリードで散歩しても良い」というルールはありません。

自分に都合の良いところだけ海外ルールを勝手に導入するのはズルいですよね。

ノーリードが許されている国は飼い主の資格制度が設けられていたり、犬を所有していることに税金が課せられるなど、日本より厳しい面がたくさんあるのです。


昨日、「ウンチ拾ってください」のポスター交付の申請書を記入しました。



ご近所の方が代行して受け取ってきてくださることになりました。

まずはうちの周りから放置ウンチ撲滅目指して頑張りたいと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿