2016年8月1日月曜日

沖縄料理

週末、沖縄料理を食べに行きました。

『おもろ殿内』

おもろどぅんち、と読みます。

もう、日本語じゃないね。


タコライスと沖縄そばのセット。

東広島にいながら本場沖縄の料理が楽しめるんなんて幸せ〜!

夜は沖縄の郷土料理が単品で楽しめます。
 

この日の本当の目的はランチではなく・・・


「ぜんざい」

私達の馴染みのあるぜんざいは温かい冬の食べ物ですが、沖縄では夏の食べ物のようです。

似てるところは小豆と白玉だけ。

かき氷に煮た小豆たっぷりと白玉が乗せられ黒蜜がかかっています。
そして、掘ると中からも小豆が!

優しい甘さで飽きがきません。
(キーンとなるのは普通のかき氷と同じです)

本当は小豆じゃなくて金時豆なんだと「秘密の県民SHOW」というバラエティ番組では言っていましたが、小豆でも十分美味しいです♪

夏季限定だそうなので、ぜひ暑い間に行ってみてください。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿