2016年10月12日水曜日

酒まつり2016 その2

日曜日は朝から酒まつりに参戦!


まずは定番、白牡丹のトコロテン。
手作りのプリプリ食感が癖になります。
去年まで100円だったような気がするのですが今年は150円でした。



白牡丹では毎年無料で濁り酒が振舞われます。
酒蔵通り入ってすぐにある蔵なので、まず、ここで1杯目…という人も多いと思いますが、この濁り酒、まともに飲むと酔います!
お酒が苦手な方は用意されている廃棄バケツにそっと捨ててね。
 


普段は入ることができない蔵の様子をしっかり楽しめるのも酒まつりの楽しみの1つですが、私は実家の隣に酒蔵が残っていたり、同級生が「桜吹雪」の子だったということもあり、蔵は全然珍しくなく…鬼ごっこで入り込んだりするとこっぴどく叱られていたので、早足で抜ける癖がついてしまいました。
 
続いては亀齢酒造へ〜
 

大吟醸。文句なしの旨さ。



このお値段ですもんね。美味しくなくちゃ。
 

亀齢酒造は毎年大人気!

蔵の奥に出店していた「ねるこ窯」でお買い物。
 

シェルティーの箸置きや
 

リンダモチーフの湯のみと小鉢をゲット。

先日「満天ママ」で取り上げられたのでお客様がひっきりなしでした。

 
賀茂泉酒造へ~
 

賀茂泉は毎年「幻の酒壺」が大人気!並ばないと買えません。
でも…去年見ちゃったんです、後ろで瓶酒をこっそり移し入れてるの。
 
「壺じゃないじゃん」
 
ま、美味しければ細かいこと言わなくてもいいですね。

賀茂泉前で子供と外国人の乱ればやしに遭遇しました。


誰も乱れている様子はなく



みなさん真面目に樽太鼓を叩いておられました。

後半はまた明日〜

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿