2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます

平成29年が始まりました!

今年もどうぞよろしく御願い致します。

今年は皆さんの為になるお話が書けるようになりたいと思います。

年末年始は遠出することなく、友達と食事に行ったり、わんちゃん猫ちゃんのお世話をしたり、近場で買い物をしてまったり過ごしました。

 
元旦。
facebookでお雑煮にスルメが入っているのを発見!
すごーく気になって仕方なかったので、お友達のお宅に「お雑煮食べさせて〜」と押しかけちゃいました。

スルメ入りお雑煮。


エビ、里芋、ゴボウ、レンコン、人参、竹輪…とスルメ。
スルメのお出汁がしっかり出ていてとっても美味しかったです。
丸餅は焼かずに汁と一緒に煮てあります。
 
お雑煮だけ…のつもりが色々とごちそうになっちゃいました。
 
手作りの栗きんとん
 

八女地方の年越しそば。

厚揚げとさつま揚げが入っています。
 
 
 
 
うちのお雑煮はハマグリの潮汁に茹でた大根、人参、三つ葉、焼いた丸餅が入っています。
広島のスタンダード雑煮です。
広島では牡蠣やアナゴでダシを取るおうちもあるようです。

香川は味噌仕立てにあんこ餅を入れるのだそうです。
沖縄にはお雑煮、お節料理の文化がないそうです。
 
地域によってお正月が全然違うなんて、面白いですよね。

「へぇ!ハマグリのお雑煮なんて珍しい!」という方、来年のお正月はぜひ食べにおいでください♪
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿