2017年5月22日月曜日

習い事

昨日は、友達から「お寺で刺繍教えてもらうんよ、一緒に行こう」と誘われて、刺繍を習いに行ってきました。

裁縫は苦手なんだけど・・・なんとなく面白そう♪
別の友達も誘っちゃえ!と声をかけたら、これまた裁縫が得意ではない人。

私たち大丈夫か?と不安いっぱいで福富へ。

まずは作品見学。




他にも大作色々。
 
ステキ!

作品を見学した後はさっそく作業へ。
 
刺繍針って何?普通の針じゃないの?というレベルの初心者の私たちに「何が作りたいですか?」なんて…

聞かないで〜〜

「私に作れるものを教えてください!」

というわけで、初心者2人はハンカチに猫を刺繍することになりました。
 


美大卒の友人による猫の下絵。

刺繍・・・
まずは刺繍糸を適当な長さに切り、針に通す前に1本ずつにほぐす、って皆さん知ってました?

私は知りませんでした!


しかも、糸を結ばない。
玉留めをしないなんて知らなかった!

いちいち知らないことだらけ。
「針を落とす?」
「からめる?」
日本語なのに理解ができない。
 
知らないって不便…

ほぼ、先生独占で縫い進める初心者ふたり。

お寺の清められた空気の中、黙々と縫い続けること1時間半。

出来上がりました!


アウトラインステッチとバックステッチという縫い方を習いました。

初心者二人の作品。


同じ下絵でも縫う人によって仕上がりが違うのも面白いですね。
 
予想外に楽しかったので、また刺繍教室を続けてお願いすることになりました。

何かを習うってとってもいい気分転換になります。

皆さんもご一緒にいかがですか?

行ってみようかな?と思われる方、お気軽にお申し出くださいね。
詳細をお伝えします。



「これ私?」


残念。
ちがいます、猫ちゃんです。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿