半年に一度の仕事ネタ。
今日は、調剤薬局の調剤室で時間がかかる&神経を使う仕事ナンバーワンの「一包化」について。
One Dose Pack(ワンドーズパック)と横文字で言う人もいますが、もみじ薬局では「いっぽうか」と統一しています。
服用時点ごとにお薬をまとめるサービスで、処方内容が複雑な場合や、高齢者の多剤服用時に行います。
また、障害により手が不自由でシートから薬を取り出せない時にも一包化をします。
仕上がりはこんな感じ↓
ここ、もみじ薬局は東広島医療センター前という立地のため、一包化する患者さんが年々増えています(*_*)
一包化専用の「錠剤自動分包機」(カセットに充填された薬が自動的に選択されて袋詰めされるマシーン)はずっと前から導入していたのですが、昨年10月に新型が導入されました!!
ピッキングエラーが起こらない作りになっており、安心して働ける工夫がいっぱい。
広島県下で導入2台目\(^o^)/
11月にはTabSight(タブサイト)という一包化監査機も導入されました♪
超安心~~
錠剤分包機から出てきたものをこの機械に通すと映像撮影と同時に薬品の形状確認&計数してくれます。
20錠以上も3秒以内に数えちゃいますよ。
これだけでも十分快適に仕事できるのですが…
本日新たに「ユニバーサルカセット半錠用」というものが登場!
こちらは広島県初♪
今まで錠剤を半分にカットしたものは錠剤分包機のカセットに入れることが出来ず、手動でテーブルに蒔かないといけなかったのですが、この半錠用カセットにカットしたものを投入するだけで、1個ずつ分包してくれる優れモノです。
蒔き間違いゼロ!!
先ほど、すべての設定を終え、明日から稼働させます。
今まで半錠の分包でお待たせしていた皆さま、次は早くお渡しできるはずです!
スタッフ一同、「早い、正確、優しい、親しみやすい」薬局を目指しています。
イレギュラーなことが発生してお待たせすることもありますが、頑張っておりますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿