2019年2月21日木曜日

YUHUKOチャリティーピアノコンサート

3月3日日曜日、平岩地域センターで開催予定の『ワンニャンふぇすてぃばる』

メインイベントは、ピアニスト古賀木綿子さんによる

「YUHUKOチャリティーピアノコンサート」


東日本大震災復興チャリティーコンサートとして毎年開催されています。

昨年夏、広島も土砂災害という甚大な被害を被りました。

広島の復興もあと3年かかるといわれています。

広範囲にわたる震災、津波、そして原発による目に見えない恐ろしい健康被害…とあらゆる困難が一度に降りかかった東日本。

いつ復興が終わるのか先の見えない不安…

東日本にお住いの皆様の心情を思うと、ただただ祈るばかりです。

昨年の「ワンニャンふぇすてぃばる」では私の日舞史上初、ピアノ演奏による地唄舞をご披露させていただきました。

しかも日本の曲ではなくヨーロッパのクラシックで。

もしかしたら日本初の試みだったのでは?

とても難しく、そして楽しく挑戦をさせていただけたことが、とても幸せでした。

そして、今年。

また懲りずに(笑)挑戦させていただきます♪


今回いただく曲を何度も聞いて、目の前に広がった風景は、「故郷」。

私にとっての故郷は東広島で、豊かな田園風景、盆地を取り囲む山々、美しく穏やかな瀬戸内海、東広島市民自慢の日本酒、そして酒まつり…

今回は上方舞の振りで表現させていただきます。(昨年は地唄舞でした。違いはあまりわからないと思います(;^ω^)

きっと、皆さまそれぞれの故郷の風景が思い出される、そんなひとときになることでしょう。

ただいま、音取りに励んでいます。

当日をぜひ楽しみにおいでください♪


3月3日(日)、平岩地域センターにて。

10時のオープニングから来てないと見逃しちゃうかも、です。

ピアノコンサートはワンちゃん同伴可、皆様からのリクエストに応じて即興演奏という楽しい企画あり。

弾いて欲しいな、と思う曲があれば遠慮なくリクエストしてみてくださいね。

事前リクエストもOK。もみじ薬局にて承ります。お気軽にどうぞ♪


*駐車場は臨時の大沢田池ほとりですので、時間に余裕を持っておいでください。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿