2019年2月1日金曜日

牡蠣

先日、立派な牡蠣の剥き身をたくさんいただきました♪

でも、一度にこんなには食べられないんよねぇ…な量Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで、クックパッド先生の指導のもと、「料理屋さんの牡蠣の下処理」をすることに。


①牡蠣の剥き身をざるにあげる。

②ボウルに移し、片栗粉小さじ2杯、塩少々を振り、さっと混ぜる。(びっくりするほど汚れがとれます)

③水を2~3回替えて洗う。

④小鍋に牡蠣を移し、日本酒をヒタヒタになるくらい入れる。

⑤中火にかけ、牡蠣がふっくらしたら火を止める。

⑥冷ます。

⑦そのまま酒に浸った状態で保存。冷蔵庫で3日間保存OK。

調理する時はペーパーで水気を拭いてから調理する。

で、出来上がった下処理がこちら↓。


どれも大粒だったけど、その中でも小さそうなものを選んで酒、醤油、生姜で煮て、牡蠣を取り出す。


煮汁で炊き込みご飯を作り、炊き上がりに牡蠣を投入して牡蠣ご飯に。


ベチョッとしてないので牡蠣フライを作るのも楽ちん~&美しい♪

衣をつけて放置していても大丈夫だし、揚げ時間も大幅に短縮できました。


今まで焦って食べていた剥き身も、ゆっくり3日かけて楽しむことが出来るので、この下処理、おススメです!

ぜひお試しください♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿