2019年7月23日火曜日

スマホでも写真教室

日曜日は、呉アニマルパークで「スマホでも写真教室」でした。

あいにくの天気だけど、大きな窓がたくさんあるセンターは暖かい光に溢れていていて、室内撮影も問題なし!


愛犬写真家の花本晋先生のテキストを用いた座学~

夏休みなので小学生のお子さんも参加されてました。

光の取り入れ方や構図は小学生にはちょっと難しいかな?という内容でしたが、そういうのは、ぶっちゃけ、どうでもよくて…

大事なのは、撮影が終わったらワンちゃんにちゃんと「ありがとう」「いい子だったね」と声をかけること。

それだけで、「あ、こうしたら飼い主さんは喜ぶんだ」と理解して、次はもっと良く撮れるようになるそうです。


この日のテーマは「セルフタイマー」でした。

カメラロールにはワンちゃん猫ちゃんばかりなのに、一緒に写った写真はわずか…という人が多いですよね。

そこで、セルフタイマーを上手に使って、愛犬愛猫とのラブラブ写真を自分で撮っちゃおう、というわけです。

セルフタイマー機能は知っていても実際使ったことない、って人~~

どうやって使うの?

どこを押せばいいの?

ざわつく会場。

ま、普通はこんな感じで、一人旅の思い出写真を撮ったりするくらいですかねー


さて、ワンちゃんと一緒に撮影してみよう!!

ということで。

ボランティアさん作ペットシーツケーキを使って


モデルのセンター収容犬、葉月君とツーショット。

1枚目:10秒に間に合わない、高さが合ってない。


2枚目:10秒には間に合ったけど、なんか変。

「いきなり隣に座るからびっくりしたよぅ」な感じ。


3枚目:なんとか楽しそうな写真が撮れました♪


初めて見る人なのに、この至近距離でこの落ち着きよう…すごくないですか??

セルフタイマーで遊んだ後は、モデル犬の撮影会♪

ボランティア犬のいろはちゃん。

いろはちゃんは、馴れていないワンちゃんのお散歩レッスンに帯同して、お散歩の仕方を教えるボランティアをしています。

美しい…


まるで花嫁さん。


ボランティアさんといろはちゃんの姿が神々しくて、ついついセルフタイマー撮影をしている人を撮影(*´艸`*)


次回の「スマホでも写真教室」は8月18日です。

参加お申込み、お問い合わせはもみじ薬局でも承っております。

参加費用は1家族1500円。

一部をセンター収容動物の不妊去勢費用に寄付します。

カメラ初心者、スマホ操作の怪しい方もお手伝いいたしますので、お気軽にご参加ください♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿