2019年7月8日月曜日

ボランティア

久々に何も予定のない土曜日…

のはずだった、先日の土曜日。

「猫用ケージの組み立てに行ける人~~」と猫師匠の指令により

ニャンモック、猫用トイレ、爪とぎを準備して、呉市吉浦へ。


かわいそうな猫ちゃんにこっそりご飯をあげていたら、お友達と子供を連れてやってくるようになった…という場所。

ご近所にも餌やりさんがおられるようで、保護した子猫は12匹( ゚Д゚)

母猫は不妊手術して地域猫に。

餌を与えていた猫好きさんが、子猫は責任を持ってお世話をして譲渡をされる…ということで、そのお世話用のケージの設置でした。

高齢の女性にはちょっと厳しい作業なので、行って良かった。

サクサクっと3台を組み立てて30分で設置完了。


組み立てている間に、こういうことに携わるきっかけや、こうなったらいいな、という思いでお手伝いをしているんですよ、ということを依頼主さんとお話しさせていただきました。

私の場合は、ワンハート主催の無料の犬のしつけ教室に参加させてもらっていたので、月謝代わりに物販で寄付を集めよう、と思い立ったのがきっかけでした。

その後、道路で猫が轢かれているのは見たくないなぁ、と思うようになり、そうならないためには、まず野良と呼ばれる子達がこれ以上繁殖して増えないことが重要なんだと知り、猫の預かりボランティアもするように。

こういうことを知らない人がほとんどだし、理解してもらおうとか、知らないことが悪いとは思わないけど(私も知らなかったので)、いつも「なんで猫を預かっているの?」と聞かれたら「猫が車に轢かれてるの見るの嫌じゃない?そのために出来ることをしようと思って」と答えています。残念ながら猫が好きだからではありません…

ご近所の人ともこういう話をする機会が増え、私の周りの人たちも少しずつ意識が変わってきているなと感じます。

そして、この活動に参加するようになって、お友達が増えました。

決して無理せず、自分が嫌なこともしない。

をモットーに活動のお手伝いをしています。

自分にも何かできないかな?と思っていらっしゃる方、ぜひ一緒にいかがですか?

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿