2017年7月11日火曜日

精進イタリアン

日曜日のバスツアー

『お寺でイタリアン』

浄謙寺に着いたのは11時頃。

同じ広島県でもここまで自力で来るのはちょっとしんどいかも~な距離ですね。




見た目は、ど田舎のどこにでもあるお寺です。

ランチを美味しく食べようと朝ごはん抜きで行ったので空腹はピーク。

だけど…

ランチの前にお説教( ̄◇ ̄;)

浄謙寺は浄土真宗なので、お馴染みな感じです。



高座でお説教するお寺も少なくなりました…と言われていましたが、私は初めて見ました!まるで落語を聴いているかのよう。

私、今まで「仏説阿弥陀経が一番短いお経」と小さい頃から大人達に言われて育ちました。
が…それよりも短いお経があったなんて!!
大人たちが嘘をついていたのか、大人たちもその前の大人たちにそう言われて育ったのかわかりませんが…「仏説阿弥陀経は短くない」という真実を知ってしまいました。

40分お説教タイムのあと、ランチでいただいたのは…

目にも鮮やかな精進料理の数々!

お野菜は70種類以上使われているそうです。



















お料理の後はお抹茶をいただいて終了。



落雁も手作りできるんですね!



色々大変美味しくいただきました。

ご住職をはじめスタッフの皆さん全員でお見送りしていただきました。



スタッフの皆さんが被られていた帽子を買って帰りました。



もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿