2017年7月26日水曜日

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でした。

みなさん、ウナギ食べられましたか?

今年の夏は「土用の丑の日」が2回あるそうで、次回は8月5日です!

なぜ、土用の丑の日に鰻なのか?

江戸時代には「丑の日にちなんで、"う"から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったということで、うなぎを食べるようになり、その風習が定着したそうです。

てことは、"う"がつけば良いので「うどん」や「うし」でもいいですね…


でも、私もうなぎが好きなので、やっぱり鰻がいいです!



この日のために1人1匹ずつ用意して、楽しみに待っていました。



ご飯の上にビッシリのせて贅沢鰻丼♪

なんだか元気になった気分!

昨日は新しいエアコンの取り付けをしてもらい



ぐっすり快眠。

湿度がぐっと下がるので冷え過ぎずにサラサラとした肌触り~

今までのエアコンでは室温をかなり下げないと除湿されず、冷え性の気になるリンダは冬のベッドが手放せませんでしたが



昨夜はお気に入りの場所でのびのび寝ていました。
リンダが快適そうで、エアコンを買った甲斐がありました!

今年の夏は猛暑と言われていますが、元気に乗り切れそうな予感がします。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿