2018年3月13日火曜日

所作指導

オペラ『蝶々夫人』の見どころのひとつ、バタガール(舞妓集団)。

所作指導を始めた1月は、グダグダ過ぎて、どこからどう手を付けたらいいのか…?

途方に暮れました。

劇中、使用する扇子の開け閉め。

登場時に使用する傘の開け閉め、持ち方、角度。

立ち姿、歩き方・・・

どうしてもつま先が外に向き、肩が上がって内に入る癖が抜けず。

歌いながら動きに気を配るのは難易度が高いらしく、同じことを何度も繰り返すので、もう直らないんじゃないか?と半ば諦めていました。

が!

衣装カツラを付けると、あら不思議。



後ろ姿でも、つま先が内に入っているのがわかりますか?

前から見ても自然とつま先が内に。

撮影時には何も指示しなかったのですが、手先も自然と収まりの良いところに。

やれば出来るじゃん!!



演出指示で「顔だけ白塗りです、色は塗らないでください」と言われ、真っ白のお顔。

こんな顔、いやだーーーー!!!

と言いつつ、自撮り棒でお化けのような顔を撮りまくるバタガ達。

若いっていいわぁ。

この中の誰かが、いつか蝶々夫人を演じる時、所作の大切さを思い出してくれるといいなと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿