2019年5月20日月曜日

猫の譲渡会

昨日はもみじ薬局近くの平岩地域センターで譲渡会でした。


猫の譲渡会。

開場と同時にたくさんの人が見に来られていました。

「猫を飼うなら保護猫から」が徐々に市民に定着してきたのでしょうか。


なんかうるさいなぁ…と不機嫌だったり


思いにふけってみたり。


兄弟で固まってみたり。

過ごし方はみんなそれぞれ。


通常は大人猫の譲渡会ですが、昨日は子猫も来てましたよ。


この子達は優しい人に保護されて譲渡会に連れてきてもらってラッキーだと思います。

野良猫の赤ちゃんは野犬やカラスに襲われたり、車に轢かれたり、寄生虫や病気で成長するのが難しいそうです。

こんなに小さいのに、かわいそう…と思うなら!

無責任なエサやりはやめて、不妊去勢をしてあげましょう。

もし餌をやっている人がいれば、「ちゃんと手術しないとまた増えるよ」とハッキリ言ってあげましょう。

勇気がいることですが、これは人にとっても猫にとっても大事なことです。

本当に可哀そうと思うなら、家に招き入れて、暖かくて清潔な部屋できちんと餌をやり、新鮮な水を与え、適切な医療を受けさせてあげてください。

それが出来ないなら、無責任にえさを与えないほうが親切です。

餌が十分でなければ繁殖能力が低下し、子猫は生まれません。

次回は6月2日(日)市役所駐車場にて譲渡会が開催されます。

猫を家族に迎えようかな、とお考えの皆さま、ぜひ足をお運びくださいね♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿