2016年5月19日木曜日

マメ

先日採れたてのマメをもらいました。


実は私、豆好きです。

さっそく調理〜



グリーンピースは豚肉、玉ねぎ、しめじとケチャップ炒め。
これをご飯にかけてハヤシライス風に。



ソラマメはシンプルに茹でて。
止まらない旨さで写真撮るの忘れてて、残りわずかのところで思い出しました。
 
「マメ」で必ず思い出すのが中高時代の音楽の先生。
 
若い男の先生で(その当時は)本格的な音楽指導をしてくださったのですが、発声練習はなぜか「マメマメマッメッマー」。
 
先生は超真面目なのに対して思春期の女子中高生は不真面目で・・・特にこの発声はたいへん不評でした。
 
当然のことながら、生徒の間で先生は「マメオ」。
 
そんなマメオも今では校長先生です。
 
数年前、母校訪問しマメオに新校舎を案内してもらいました。
終始「静かにしなさい!黙りなさい!うるさいっ!」と学生時代と変わらず怒られましたが、最後に「一瞬でも静かに出来るようになったんですね、皆さんも大人になりましたね」と褒めていただきました。
 


豆ではないですが。

この草なにか知ってますか?



私は知りません!

小学校の時に裏門付近に少しだけ生えていて、三角の実?を付けているので勝手に「おにぎり草」と呼んでました。子供の頃のお気に入りの雑草の1つです。

それから、これ。
なーんだ?



実は…

南天の実の赤ちゃんです。

南天は寒い時に赤い実をつけているのは知っていましたが、5月にはすでに冬に向けて準備(?)してたんですね〜
知らなかった!
どのタイミングで赤くなるのかしっかり観察したいと思います。

リンダと散歩に出るたびに発見がいっぱい。


もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿