2016年5月30日月曜日

散髪

夏が近づいてきました。

近頃リンダは湿度にやられるのか、玄関やフローリングで伏せることが増えました。(元気なんですけどね)

トリミングの予約をしていたのでトリマーさんと相談…

バリカンで短く刈ってしまうと毛が硬くなったり、生え揃わず、まだらになることがあるのでオススメはしていないそうです。

プードルやシュナウザーなどは必ず毎月カットをしますが、チワワは基本的にカットをしない犬種なので悩むところ…

「お腹側や腕、お尻周りをスッキリさせると涼しくなりますよ。お尻周りの変色した部分はたまには切ったほうがいいかも」
 というアドバイスで、背中側は手を付けず、足、お尻、顔回りをカットする事になりました。
(毛が長いと排泄の時におしっこがついたりして徐々に変色するのです)

カット前のフワフワリンダ。



耳毛や腕の毛が長いのがわかりますか?
暑そう〜
 
腕やお尻のフワフワした部分をカット。

体のスッキリ加減に合わせて顔周りも切ることに。




切り過ぎず可愛く見えるように調整。



お髭もカット。



随分若返りました。


凛々しくなった?



熱がこもらなくていい感じ、と言ってる気がします。
 
なかなかお似合い。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/





0 件のコメント:

コメントを投稿