2017年11月2日木曜日

しつけ

昨晩のこと。

学生時代の友人から「保健所の譲渡会で5ヶ月の子犬を譲り受けたけど、いろいろ悩んでて…」と相談。

・甘噛みが酷い。

・5ヶ月で9キロもあるけど、かなり大きくなるのだろうか?

甘噛み…ああ、懐かしい響き…

リンダも甘噛みがひどくて、相当悩んでいました。

何か良い方法はないか…とネットに助けを求めて色々調べていたところ、出張トレーニングをされている上野先生のサイトを見つけ、すぐさまトレーニングを申し込み、回を重ねるごとにどんどん良い子に!

甘噛み全盛期のリンダ。



悪い顔してます。

ご近所でも評判の「すぐ噛みつく犬」でした。

それが、今では「リンダちゃんみたいなかわいい子だったら飼いたいけどね~」と言われるほどに!

硬さの違う「噛んでも良いもの」を与え、噛みたい欲求を満たすのも一つの方法。

硬いもの。



柔らかいもの。



心を鬼にして廊下に出してみたり、空き缶を袋に詰めて落としたことも。

空き缶を袋に詰めて



ガシャン!



これ、結構効きます。

あの頃は良い子になって欲しくて本当に一生懸命だったなぁ〜

一生懸命になったぶん、良い子になってくれました。

犬は飼い主次第ですね。

そして、2個目の悩み、「どれくらい大きくなるか?」については、ビッグなファミリーなので大きくてもいいんじゃないのー?と思っています。

これからどうなるか、とっても楽しみです。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿