2018年1月24日水曜日

服薬


 最近、悩んでます。

現在預かり中の保護猫あんちゃん。



心臓の働きを助けるお薬を飲んでいるのですが、潰して「ちゅーる」に混ぜてもイヤ、ソフトな極旨オヤツ「とびつく」に埋め込んでも、

「なんか入っとる…」

と警戒して慎重に食べ、錠剤の欠片だけ吐き出す始末。(おやつ部分は完食)

ウエットフードに混ぜたこともあるけど、完璧に不審物扱いで全く口をつけませんでした。

あんちゃんだけオヤツを与えると余計に不審がるので、他の子達にもオヤツをあげなければならず、オヤツ欲しさに猫が群がる中、お薬入りをあんちゃんだけに与えるのはなかなか至難の業。


そこで新アイテム登場!「メディボール」


レクトの動物病院にチラシが貼ってあったので買ってみました。


柔らかいので↓このようにのばし、お薬を包んで与えると喜んで食べます、とのこと。


お薬は粉砕してメディボールに練りこんでみました。


結果は…

なんとか食べてくれました。

ただし、「喜んで」という感じではなく。

今朝は4分割し小さい球にしてあげましたが、食べたふりして口から出していたり。

明日はもう無理かなー…

あんちゃん、とぼけた顔してますが、かなり賢いので困ります。

薬剤師としては、なんとか服薬のサポートをしたいところですが、そろそろ心が折れそうです。

皆さん、あまり慣れてない猫にお薬飲ませる時はどうしてるんでしょうか。

「それなら飲まなくてもいいよー」と、あんちゃんの先生が言ってくんないかなー…

言わないよねー…

と自問自答の日々を送っています。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿