2018年10月1日月曜日

おニュー

久々の仕事ネタ。

もみじ薬局には、すごい機械がたくさんあります。

手が不自由で薬をシートから取り出せない、お薬の種類が多すぎて飲み間違えてしまう…というような方のお薬を1回量ずつパック詰めする作業を「一包化」もしくは「one dose pack」と言います。

その作業をパソコンと機械がほぼ勝手にしてくれる錠剤自動分包機。

6年目に大容量の機械を導入してもらったのに、業務の円滑化を図るべく、新しい機械が導入されることになりました!

相棒だったこの子が、



今日からこの子になりました。(前の機械は姉妹店で活躍予定)



そのため、今日は1日、機械のメーカーの人が薬局内で待機し、業務と並行しながら操作のあれこれをたくさん教えてもらいました。

この機械のすごいところはユニバーサルカセットというフリーカセットが使えることと、お薬を半分にカットする機能が内蔵されていることです。

もみじ薬局で使いやすいように操作をカスタマイズしてもらって、先ほどメーカーさんはお帰りになられました。

レイアウトも変更して心機一転。



きちんと飲んでいるつもりなのにお薬が沢山余ってしまう・・という方は一包化することでお薬が正しく飲めて、期待する効果がきちんと出てきますのでおススメです。

主治医の先生か薬局の店頭でご相談くださいね。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿