2018年10月22日月曜日

迷い犬

土曜日、お友達とランチに出かける途中、



迷い犬を保護しました。



犬鑑札付き。

昨年、市役所の方が「保護犬猫を迎えよう!」で来場者に「どんなデザインがいいですか?」というアンケートをとり採用されたワンちゃんデザインの鑑札。

ということは、若いってことです。(転入してきた犬は別として)



狂犬病ワクチンも今年ちゃんと打ってました。



連絡先がどこにも見当たらないので、西条警察署に連絡。

なんだかわからないけど、やたらと嬉しそう。



警察の人が来るまでオヤツタイム。



食パン2枚をペロリ。



コンビニの人にお水をもらって、待機していると警察のお兄さん到着~

の直後にリードを握りしめた飼い主さんが息を切らしながら到着~

思いのほか、早期解決♪

「ほんの5分、目を離したすきに脱走したんです」

「こないだも脱走して愛護センターまで迎えに行ったんです。」

と飼い主さん。

交通量の多い国道の向こう側がおうちでした。

名前は「幸男(サチオ)」くん。

ちゃんと鑑札と注射済票を装着しているので、市役所or愛護センターで身元は判明するけど、連絡先の電話番号書いてあったら、もっといいですね、と友達が説明していました。

愛護センターまで行くと引き取り料(?)が発生しますし、警察に連絡してしまうと、手続きのために交番まで行かなくてはいけません。

多くの人の手間がかかるので、電話番号はあったほうがいいですね。

リンダもお散歩の時は電話番号を書いたチャームをつけています。

お家にいる時も付けておいたほうがいいのかな?

幸男の脱走した経緯は不明ですが、まだ未去勢とのこと。(現在8ヶ月で来月手術の予約を入れているということでした)

未去勢の場合は脱走の確立が高くなるそうです。

脱走は、交通事故に遭ったり、変なものを食べたり、危険がたくさんです。

なにより、かわいいワンちゃんがいなくなったら血の気が引きます。(経験者談)

脱走を防ぐためにも去勢手術は必ず受けましょうね。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿