2017年8月22日火曜日

ノーズワーク

週末は待ちに待ったリンダのノーズワークトレーニングの日でした!

犬の嗅覚は人間の1億倍と言われていますが、最近のワンちゃんは人間化しているのか?鼻を使わず目で確認する子が増えているそうです。

犬の本能である嗅覚を鍛えることで集中力が高まったり、考えて行動できるようになるなど、良いことがいっぱいだそうで、ゲーム感覚で楽しみながら嗅覚を鍛えよう、というのが「ノーズワーク」なんです。

リンダは心臓に負担がないように、興奮しないように…と、しつけ教室も控えていましたが、匂い嗅ぎは大好きなので、ノーズワークの教室が近くである時はぜひ参加したいと思っていました。

今回はさくらペットクリニックさんで講義と実技が行われました。

講義では、ノーズワーク中に観察する点ややってはいけないことなどをお勉強。

本能を呼び覚ますので、他のワンちゃんとの接触を避ける、コマンド(オスワリ、マテなどの指示語)は使わない、アイコンタクトはとらない…など、普通のしつけと大違い。

そして実技~

まずはメイちゃんのオヤツ選び♪



おやつはどこかな〜?



リンダもおやつを選んで初めてのノーズワークレッスン♪



なぜかカメラ目線のリンダ。

終始ウキウキ浮足で、楽し過ぎるのか、口角が上がったままでした。

トレーニング終了後も、「今日はすごく楽しかった!」とこの表情。
とっても生き生きしています。



ノーズワークの大会出場を目標に、これからも積極的に参加したいと思います。

リンダが「一番好き!」と選んだおやつはこれ。



9月にもさくらペットクリニックさんでノーズワーク教室が行われるそうなので、早速申し込みました。

実技は定員になったそうですが、講義(見学)はまだ空きがあるそうですよ♪


さくらペットクリニック
http://sakura-petclinic.jp/
DOG LIFE PLUS(ドッグトレーナー上野貴子先生)
http://www.dog-life-plus.com/


もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿