土曜日は楽しみにしていた「愛犬写真家による写真教室体験」に行ってきました!
先生は愛犬写真家の花本シン先生。
定員15名のところ18名という大盛況ぶり。
それだけ愛犬を可愛く撮ってあげたいと思っている人が多いって事ですよね♪
愛犬はかわいいのに腕がないばっかりに全然かわいさが伝わらない…ってよくある話。
体験版という事で、スマホあり、コンパクトカメラあり、一眼レフカメラあり。
私は宝の持ち腐れ、一眼レフカメラを持参しました。
この日は、どんなカメラを使うかは重要ではなく「光」「明るさ」を理解することがカメラ上達には必須、ということを学びました。
参加者全員、カメラを使いこなせてないので、基本的なところから説明。
そのまま外の景色を撮ると、空が明るいため、本来なら白いはずの家の壁は暗く写ってしまいます。
(いわゆる逆光)
屋内の白い壁にカメラを向けて「*」を押すと明るさが固定されて、そのまま外を撮ると白い壁がちゃんと白く写りました。
みんな真剣。
スマホでも機能を使いこなせば、思い通りに撮れるそうです。
明るさの次は「ボカシ」
一眼レフカメラの得意とする機能なのに、使い方がいまいちわからず。
みんなで観葉植物を使ってボカシの練習。
基本的なところを教えてもらった後は、愛犬の撮り方のちょっとしたコツを教えていただいて教室は終了。
・犬を撮る時は犬の目線高もしくは下から撮る。
ファインダーを覗かなくても、この高さでシャッターを切るとここら辺が写る、というのを感覚で覚えましょう。
そのためにはたくさん撮ることです。
下から撮ると口角が上がって笑ってるように見えますよ!
ということでした。
・犬が走っている時は自分も走ってみる。その時は連写の機能を使う。
ワンコインで色々教えてもらってとってもお得でした!
教室の後は、リタイアした元盲導犬のイトちゃんをモデルに勝手に撮影会。
目の高さで撮った写真。
ファインダーを覗かずシャッターを切った写真。
体験するだけでこんなに写真が楽しくなるなんて!
本格的に写真を学んでみたいなぁ〜
写真教室は定員5名でお願いできるそうです。
初心者コースは1回2時間5000円。
一緒に写真を学んでみたい方、連絡ください♪
花本シン先生の情報はこちら↓
https://dogphotographer.themedia.jp/
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿