2017年9月5日火曜日

ナチュラルアラート

土曜日はリンダが今一番ハマっているノーズワークのレッスン日でした。

嗅覚を鍛えることで考えて行動するようになったり、ストレスが解消できて問題行動が減ってくる…など良いこといっぱい!(と前回学びました)

実際、リンダはお散歩中の無駄な匂い嗅ぎが激減し、不安そうに背中を丸めて歩くことが多かったのに、最近では自信に満ち溢れ、顔を上げてウキウキと歩くようになりました。

すごいぞ、ノーズワーク!

この日はトリミングにも行ったので疲れて車の中で寝ていたリンダ。

でも会場に入った途端、やる気スイッチ、オン!



ノーズワークのレッスンは制限時間内、大好きなおやつ(チーズ)が食べ放題。

駆け足でチーズを探していきます。



2回目なので少しレベルアップ。

深い箱も登場です。

リンダはインしてモグモグ。

前回、講義を受けた時に、

「おやつを見つけた瞬間、必ず何かサインが出ます。それを”ナチュラルアラート”と言います。アラートは耳、尻尾、背中…どこに出るか、どんなサインかは、みんな違うのでしっかり見極めましょう」

という宿題が出ていましたが、何度も動画を見返してもリンダのナチュラルアラートは発見できず。

でも…あれー?



尻尾が…



左に大きく倒れてます!

リンダのナチュラルアラートは尻尾でしたー!

犬は体で気持ちを表現することは知られていますが、左に尻尾を倒すのはポジティブシンキングなんだそうです。

もう、楽しくて嬉しくて仕方ない!って体で表現してるんですね。

心臓が少し心配なリンダですが、みんなと同じように参加できるトレーニングに出会えて私もとっても嬉しいです。



とっても美味しくて楽しいので制限時間延長希望。

byリンダ。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿