2018年11月2日金曜日

フードバンク

先日、平岩地域センターで興味深いポスターを見かけました。

「フードバンク」

家庭や事業所に眠っている食品を持ち寄ると福祉施設などで活用されるという取り組みです。

くわしくはこちら。↓

東広島市フードバンク



我が家はほとんどスーパーに行くことがなく、週1回配達される生協の食材で生きています。

だから注文を忘れると1週間が粗食過ぎて大変なことにΣ( ̄ロ ̄lll)

そういう時も、スーパーには行かずに、ご近所さんからいただく野菜や前に注文していた冷凍食品、乾物を駆使して1週間を生き延びます。

理由は、1日立ち仕事の後にスーパーの中を歩き回るのがイヤ、レジで並ぶのがイヤ、色々目移りするのがイヤ。…ってだけなんですが。

それに、スーパーに行くと30分くらいかかるのが、時間の無駄だと思うんです。

その分、早く帰ってリンダとゆっくり散歩がしたい♪


なので、うちで食材が余ることはないのですが、フードバンク、いい取り組みだと思います!

明日明後日は東広島総合福祉センターで。

ネットで検索すると県内各地でフードバンクの取り組みがあるようです。

フードバンクを利用して、キッチンのデッドストックを整理してみませんか?

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿