2018年11月5日月曜日

カツオのタタキ

土曜日は快晴につき

本州脱出~~



目指すは土佐の戻りガツオ。

なのに…

出発が遅かったせいか、飲食店は軒並み「準備中」

あの、大人気店「明神丸」さんもお昼休みΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



せっかく高知まで来たのに、まさか、カツオが食べられないなんて~~!!

空腹に耐えきれず、立ち寄った魚屋「楠長」さんで

「カツオが食べられるお店を教えてください」と尋ねたら



「うちの店先でどうぞ」と言われるので、ひとり1パックずつ購入。

今まで食べたことがない衝撃の旨さ!!

しかも安い!



楠長さんは卸もしている魚屋さんで、

観光客が行くお店は冷凍を使っていて藁で焼いているけど、こちらは朝仕入れた生のカツオをかやでやいているんだそうです。



あまりにも美味しかったので、店頭並べてあった柵を1本購入して切っていただくことに。

せっかく来たんだからカツオでお腹いっぱいになりたい♪



切ってもらっている間、広島では食べられない高級魚たちの刺身も堪能。

それぞれ1パック400円。

安い!うまい!



そして、どーーーん!と柵1本分♪



あまりにも美味しかったので買って帰ることに。

「今から男前が焼いてあげるから待ってて」と



生のカツオを手早くおろし、



50mほど離れた焼き場に移動し、かやに火をつけて(現在、かやを使っているのはこちらのお店だけだそう)



まるで火事( ゚Д゚)



ボーボー。Σ(゚Д゚)



他のお店の価格の約半額で美味しいカツオのたたきを購入することが出来ました♪



楠長さん、おススメです!

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿