2018年11月1日木曜日

猫預かり生活

猫の預かりボランティアを始めてもうすぐ3年になります。

「猫を預かるって…どうしてるん?」とよく聞かれるので、我が家の猫預かり生活をご紹介します♪


明るい6畳部屋が猫ちゃん専用室で、私達やリンダとは完全にすみ分けています。

必ず毎朝、掃除機。

部屋をきれいに保ちたいのと、生活音に慣らすため。



お水は1日2回取り換え。



フードも1日2回。



人馴れ修行で、手からフードを食べる練習。



猫グッズの収納は、このカラーボックス収納がとっても便利で、



オプションで取り付けた引き出しに、掃除機の紙パックやフードなどを収納しています。

フードは盗み食いされないように蓋つきの引き出し。これが超便利!

一番下の引き出しはティムさんの隠れ家だったけど、最近ポッチャリしてきたので入れなくなったみたいです( ´艸`)



猫トイレは、上から入るものがお気に入りです。

砂の飛び散りが少なくて見た目もGOOD。

砂は固まる猫砂を使用。

猫砂は色々ありますが、ホームセンターユーホーオリジナルの猫砂が良く固まって匂いも消臭力抜群。

安くて優秀。しかもmade in 広島。おススメです。



トイレの側に掃除用のスコップとゴミ箱を置いておくと無駄な動作が省けてラクチンです。



猫の踏み台を兼ねた背の低い収納には



汚れた猫砂を回収するビニール袋や、猫ちゃんとコミュニケーションを図るための特別なオモチャなどを入れています。



一通りの作業は10分程度で終わり。

これを1日2回。

フリータイムは優雅に顔を洗ってみたり



猫じゃらしでつつかれてみたりして過ごします。



私が部屋にいる間は固まって動けない子も。

ゆっくり慣れようね。



この子達は人馴れ修行を終えたら里親家庭に譲渡されます。

みすぼらしかった野良猫がだんだん綺麗になって徐々に人馴れしていく様子を見ることが出来るのは預かりボランティアだけの特権。

なにかボランティアしたいけど、特別時間を割くのは難しいなぁ~という方におススメです。

猫の預かりに興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿