2016年11月7日月曜日

TNR

先週の銀次脱走事件の際、やることがいっぱいで手が回らないのに!という時に…


銀次用に仕掛けた捕獲器に野良猫が入っていました( ̄◇ ̄;)

このまま逃すよりは、TNRしようということになり、友達の協力で病院へ〜

TNRとは…

T=trap(捕獲)
N=neuter(不妊去勢手術)
R=return(元の場所に戻す)

という、地域猫活動の1つです。

こうすることで、次の不幸な命が生まれることを防ぎます。

空腹、病気、他の野生動物に食べられたり、交通事故に合う子猫を減らしていこうという地域単位で行う取り組みです。
徐々に広がりを見せている地域猫活動ですが、私の住む地域では野良猫があまり多くないせいか、行われていないような・・・。
なので、「思いがけず捕獲しちゃったー!」なんて時はTNRしておいた方がいいのかな、と判断しました。
というのも、一度捕獲された経験のある猫は「何度も懲りずに入る」「二度と入らない」に分けられるそうで、後者だと、後々の地域猫活動の妨げになる可能性があるそうなんです。
 
そもそも、捕獲器は一般人が仕掛けてはいけないそうで、市役所や保護活動をしている一部の人に使用が認められているようです。

 
 
というわけで、帰宅した時には手術を終えた野良猫「よしお」(オス)がガレージにいました。

トイレは適当なプラスチックケースを…と言われ、
 

薬局の壊れた棚の引き出しを使うことにしました。



一応、全て設置完了したところ。

バスマットでフカフカに。

朝晩のお薬は猫大好き「ちゅーる」に混ぜて。

フードは高品質なニュートロ。

そんなVIP待遇を受けた「よしお」



すっかりくつろいでます。

4泊をうちで過ごしたのち、土曜日のお昼、リリースしました。

土曜日の朝の「よしお」
 

数日で毛艶が良くなり膨よかに…

もう、うちがいいんじゃないの〜?
このままうちに住み着くんじゃないの〜?

と思いましたが、外でケージの扉を開けた瞬間、振り向きもせずどこかに走り去って行きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/







0 件のコメント:

コメントを投稿