2018年7月11日水曜日

豪雨初日のこと

先週の金曜日は昼間から雨がひどかったけど、

台風が去った後だし、きっと大したことないよね。

と思っていたら

夜の雨雲レーダーが恐ろしいことになっていました。



そして「特別警報」初体験。



翌日、土曜日の朝には土砂降りも一旦落ち着いていましたが、念のため系列店舗の状況確認に。

少し低い位置にあるので浸水被害がないか、いつも気になっているところです。

すぐそばを流れる黒瀬川がミルクコーヒーのような濁流で溢れる寸前でした。




自動車学校も低いところにあるので池のようになっていて、車が高いところに避難していました。



まだこの時は、こんなに深刻な事態になるとは思いもせず、休日の楽しみになっているラパンの焼き立てパンを買って帰宅したのでした。

家に帰ってみたら、猫部屋の新入りティムさんが大暴れした形跡があり、ぐったり。



可愛い顔していますが、実は凶暴なんじゃないの?



リンダはずーっと外を監視していました。

豪雨のストレスで、この日は抜け毛がすごくて大変でした。



この時はまだこれほどの緊急事態とは気づいておらず(鈍い?)、お昼は美味しい中華を食べに行こう、とか、先着50名様に高級生食パンが配られるイベントに行ってみよう、とか、のんきなことを言っていました。

まだこれが4日前の出来事だったなんて…

遥か昔のような気分です。

いつ起こるかわからない災害。

それに備えてペット防災を周知させよう、とワンハート制作委員会では8月のイベントや講演会の準備をしているところでした。

それが7月におこるなんて。

とにかく冷静な行動を。

今の私にはそれしかわかりません。

8月5日ペット防災のイベントはまた明日お知らせします。

是非多くの方にご来場いただきたいと思います。

ペット防災を共に学びましょう。

こういう時に、凶暴猫(疑惑)ティムさんはどうしたらいいのか、是非知りたいと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿