2018年7月18日水曜日

水害その後

日曜日は特に被害の大きかった天応へ支援物資のお届けへ行ってきました。

天応の物資係をしているお友達と連絡を取り合い、物資を購入。

若い人たちがサンダルで土砂を掻き出しているので、感染症が怖いので長靴が欲しいのだけど、上に要望を出しても届くのは2日後。

高価な長靴などは僅かしかもらえない…という悩みを聞き、さっそく友人に寄付をお願いし、それを資金に長靴を爆買い。サイズが色々なので結局各サイズ2足ずつ。

友人やご近所さんからも「そろそろ新しいの買ったらいいじゃん」と、強奪のような形で長靴を提供してもらいました。

軍手や腕抜き、靴下など、他の要望の品も買いそろえ、いざ出発!



夜の間は渋滞もなくスムーズに天応に到着しました。



水害が発生した直後に購入しておいた消毒剤も一緒にお届けしました。

やはり、私は薬剤師なので、感染症予防が一番気がかりです。

長靴は予約待ち↓

予約をしてない人も含めるとまだまだ足りないそうで。



他にも要望は色々。

高価なものは要望を出しにくいそうです。



豪華景品のような支援物資も。

カセットコンロセット、限定1名様なのでみんな遠慮して、というか暑すぎて今欲しいものではないですよね。



街並みも拝見させていただきましたが、土砂は軽く1m以上積もり、すっかり地形が変わってしまっていて、本当に言葉が出ませんでした。

あの景色はかなしいとか、くやしいとかの感情の前に、「嘘でしょ…」です。

嘘でないことがとても悲しいです。

水道が復旧した日だったのですがさっそく屋台がずらりと並んでいました。



うれしくてラーメン食べちゃいました。



天応のお友達がくれたマンゴーがすごくおいしかった♪

どなたからかの差し入れでしょうか?

みんな、少しでも笑顔になってもらいたいと思って行動してるんですね。



ただいま、天応の避難所では女性用基礎化粧品のセットが欲しいそうです。

今、頑張って提供していただけないかあちこちに声をかけさせていただいています。

化粧品メーカーにお勤めの方がおられましたらご協力いただけたらと思います。

詳細はもみじ薬局まで。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿