2018年7月27日金曜日

一部負担金猶予のお知らせ

我が家はお犬様、お猫様のために24時間エアコンかけっぱなし。

部屋が暖まる暇がないので常にひんやり快適♪

夜は一緒にリビングで寝ているので、私も熱帯夜知らず。

「犬は23~25度が適温」とリンダのかかりつけの先生が言うので、25度に設定。

だけど、寒いのか?単に外が好きなのか?リンダはウッドデッキに頻繁に出ます。

締め出さないように、少しだけ出入りする窓を開けて。

ここから冷気がどんどんと逃げ…不経済すぎる!!



お猫様のお部屋は人間の出入りもほとんどなく、家事で発生する湿気もないので常にサラッと爽やか~~

我が家で一番、優しい日差しが差し込む快適な部屋が猫部屋になっています。

トイレ掃除しているところを上から監視するキャサリン。



私が出勤する頃にはポカポカの場所でぐっすり。



朝からクーラーの効いた部屋で日向ぼっこしながら朝寝。

うらやまし過ぎる…


この快適空間を犬や猫に提供するために私は頑張っています。


豪雨で被災された方へ。

この度の災害による被害に、災害救助法が適用されました。

「病院や薬局で支払う一部負担金が猶予される」という大事なお知らせです。

ご存じない方も多い内容と思いますので、お知り合いに該当する方がおられましたら、ぜひお知らせして差し上げてください。

【対象者】

  1. 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をされた方
  2. 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた方
  3. 主たる生計維持者の行方が不明である方
  4. 主たる生計維持者が業務を廃止、又は休止された方
  5. 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

以上のいずれかに該当する方が対象となります。

【対象となる市町村】
広島県 広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福屋葦、府中市、東広島市、江田島市、安芸郡府中町、安芸郡海田町、安芸郡熊野町、安芸郡坂町

対象となる方は医療機関(病院、薬局など)の窓口負担や介護保険の利用料について支払いが不要となります。(平成30年10月末まで)

羅災証明書の提示は必要ありません。各窓口で口頭申告してください。

ご注意いただきたいのは、病院で申し出ても薬局ではわかりませんので、薬局でも改めてお申し出ください。

すでに7月6日以降受診し一部負担金などをお支払いしている方は返金いたします。
お申し出ください。

または、ご自身で償還払いの手続きをされると加入保険から返金してもえます。
手続き方法は加入されている健康保険の窓口にお問い合わせください。

各薬局にはこういうお知らせ↓が届いています。



行政、医療機関のスタッフも被災し大変な状況の中、仕事をしている方もおられます。

目の前のことをこなすのが精いっぱいで、対応や説明が不十分だったり解釈間違いがあることもあろうかと思います。

皆さま大変な時ではありますが、お互いに心と時間に余裕をもっていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿