2018年7月25日水曜日

追跡

先週末、天応へ届けた8台の高圧洗浄機の行方。



1つは土砂が粗方撤去でき、緊急に必要なお宅へ~



シンプル操作なので、女性宅へも。



機動力のある人に1台託し、高齢者住宅を回ってもらいます。



天応のお隣の小屋浦も被害がひどかったので、小屋浦にも3台届けてもらいました。

残りは自治会の会長さんに管理してもらい、土砂が撤去できたお宅から貸し出すことになったそうです。

必要なものが、必要な時に、必要な人へ。

他地域の土砂撤去で活躍したデッキブラシやワイパーを払い下げてもらい、これも天応へお届けしてきました。

快く払い下げてくださった方へありがとう~の証拠写真。



まだまだショックな光景が広がる天応。

行方不明者があと一人おられるため、機械が入れないとのこと。

そのため、2週間以上たった今も、景色は未だに同じです。

「沢山の人に支援してもらいたい。写真を公開して、まずは知ってもらってください」

とのことで、今日から少しずつ被災地の様子をお伝えしていこうと思います。

天応は土砂が1m80cm積もり、少し掘り下げると水が湧き出ます。



小屋浦は特に浸水被害が激しく、未だに水が引いていないところもあり、浸水と土砂で酷い匂いになっているそうです。



同じ広島県民として無関心ではいられません。

土砂撤去の肉体労働は出来ないけど、現地に行ける方。

屋内で物品の仕分けは出来るよ、とか、おにぎりなら握れるよ、とか、無理なく出来ることでいいのです。ぜひ現地のお手伝いを。

現地で手助けは出来ないけど、お金なら少し出せるよ、という方もぜひ。

少しずつでも、まとめて1万円になれば高圧洗浄機が1台買えます。

見知らぬ人同士でも「お互い様」なのです。

困っている人を、困ってない人がほんの少し手助けをするだけで世の中は一気に変わります。

私は肉体労働向きではないので、物資を調達して運搬するお手伝いをしています。

何かできないかな?と思われている方、お気軽にもみじ薬局までお問い合わせください。

あなたにピッタリなボランティア、コーディネートいたします。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿