2018年8月21日火曜日

8.18事件

日曜日は救急当番でもみじ薬局は開局していました。

救急なので滅多なことでは受診する人はおらず、いつものようにマッタリ。

…のはずが、朝、とつぜん、若くてかわいい婦人警官登場。

『何時ごろ出勤されましたか?』

「9時前ですけど…」

『ゴミステーションが1つになっているのを知っていますか?』

「知らないですー」

『今朝はあったそうなんですが、出勤時に何かいつもと違うと感じませんでしたか?』

と言われて慌てて表に出たら、金曜日の帰宅時には2つ仲良く並んでいたゴミステーションが1つになってる!


地域の区長さんによると、今朝はあったのを確認した人がいるので、その人が見た時間から2時間ほどの間に盗まれたのだろう、とのこと。

怪しい人影も音もしなかったけどなぁ…

警察官と地域住民で一時騒然となった、もみじ薬局前。

なぜか、大沢田池の釣り人まで輪に入り、あーでもない、こーでもない、とひとしきり盛り上がる。


念のために、この日は非番だった薬局スタッフに「ゴミステーションが1つになってるの、知ってる?」と電話してみる。

すると、「知っとるよ、土曜日の朝、撤去してたの見た」

えーーーーー!!!

今朝見た、っていう情報は何だったの???


薬局スタッフによると、土曜日に書類を取りにほんの1分ほど薬局に立ち寄った際、作業服を着た人がトラックの荷台にちょうど乗せていた、とのこと。

白昼堂々と行われた盗難劇、全く慌てるそぶりがなかったので、自分だけでなく誰が見ても怪しまないだろうと思う、と言っていました。

その他、細かいことを一つずつ聞き取られ、色々作業が終わったのはお昼前でした。

警察によると、盗難の目的は、

・バラして売る。(有力)

・もしくは最近急に人口が増えてコミュニティが出来てない地域にはゴミステーションがないので、そういうところに設置するために盗んだ。(可能性薄)

というのが考えられるそう。

日本で、それも職場の目の前でこんな盗難事件が起こるなんて。

さらに、駆け付けた警察官と、大沢田池の釣り人が同級生で久々の再会だったなんて。

どうりで「釣りどころじゃないっすよー、気になるからこっちに混ぜてよー」とやたらフレンドリーだったわけだ。

久々の再会でツーショットの記念撮影を希望するも、警察官の彼に「職務中ですから」と断られ、なんだかかわいそうだったなー。

薬局の裏の団地でも、金属製の台を外に出して置いたら、いつの間にかなくなっていたそうなので、こういう盗難は意外と日常茶飯事なのかも。

皆さま、どうぞお気を付けください。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿