2018年8月2日木曜日

備蓄食品

またまた防災ネタです。

もしもの時は、我が家は自宅避難することに決めたので、自宅避難に必要な知識をインプット。



「普通の家庭には冷蔵庫の中に約3日分、乾物などの保存食で3日分の食糧備蓄があるのであと1日分余分に備蓄し、ローリングストックしましょう」

ふむふむ。

まず冷蔵庫に3日分の食糧があるか確認してみました。

冷蔵庫内。少なっ!



ドアポケットは調味料だけ。



飲料は乳製品とアルコールのみ。



野菜室。ガラ空き。下段奥にはお米。



冷凍室。



どうみても3日分ない…

もう少し常備蓄食材を増やさないと!

意外と乾物(パスタとか)がたくさんあるのかなぁ?(不明)

普段から家にどれだけ食糧があるのか、把握しておくことは大事ですね。

我が家はきっと少ないと思う。


人間の食糧には全く備えがなっていませんが、リンダのフードはずっと前からすごく気をつけていて、小包装(2週間程度で食べきるサイズ)を常に3袋、オヤツも多めに備蓄。

今回の災害では、いつもはネットでフードを購入している近所のお友達が「注文していたフードが届かない!」と大慌てで相談してきたので、リンダのフードを1袋分けてあげました。

気軽に相談し合える友達やご近所さんを作っておくのもとても大事ですね。

これからも防災の知識を少しずつ蓄えて、安心して生活したいと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿